FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代画報社 取材 平成の姥が石

現代画報」の表紙写真の常連の感がある、国宝姫路城。
 別名白鷺城は、昨年秋から「平成の大修理」に取り掛かっています。

瓦の葺き替え、漆喰の塗り直しなど、工事費用は約28億円、うち姫路市が負担
するのが約10億円。

さて、その資金の確保のため、特典付きの募金を募っています。

内容は、5千円以上の寄付で動物園、庭園など市内10施設の招待券(2,900円相当
)が貰えます。
1万円以上の寄付で「協力者名簿」に名前が記載され城内に保存。
そして3万円の寄付だと、名前が屋根瓦の裏に記されます。(ただし1,000人以上
の場合は抽選)。
金額に応じて表彰もされるそうです。

名付けて、「姥が石愛城募金」。

姫路城築城当時、石垣の材料を募っていたところ、貧しい老婆が自分の石臼を差
し出しました。以後、順調に石が集まって石垣が完成しました。このときの老婆
の石臼が「姥が石」と後世に伝えられました。
これに由来したネーミングです。

同時に、税金控除のある「ふるさと納税制度」も導入し、全国にむけて、個人や
企業に協力を呼びかけています。

 工事の終了予定は約5年半後、2014年には新しい白鷺城に会うことができます。

 新生なった白鷺城の瓦に、ご自分の名前を残してみたいと思いませんか? 


報道ニッポン インフルエンザ報道と自己防衛/報道通信社
yopの国際通信社 国際ジャーナルを発見 昨日見つけた国際ジャーナルは雑誌 現代画報で読み解く: 現代画報 けいれん性発声障害 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルの掲載企業 国際通信社の国際ジャーナル 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 現代画報との戦い : 現代画報|リスクが高い?!商品先物取引 国際ジャーナルの求人 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki 国際ジャーナル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SNPluv

Author:SNPluv
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。