FC2ブログ



報道ニッポン 取材 もみじマーク

高齢運転者標識のもみじマークのデザインについて、評価が分かれていることが警視庁のアンケートでわかりました。このニュースを聞いたとき何で今更そんな調査をしたのかと思ったのですが、もっと深い話みたいです。
70歳以上の高齢ドライバーの数は653万人。97年にもみじマークが導入されてから10年ほどで70歳以上の免許保持者の数は全体の8%を越えたそうです。高齢化社会が加速するということは、当然、道路も高齢ドライバー社会になるということですよね。
国際ジャーナルでも高齢ドライバーの事故防止に関するコラムが掲載されていますが、支援策を進めていかないと死亡事故数が増えるのは必至でしょう。
ちなみに、もみじマークのデザインに対する印象で最も多かった回答は・・「枯葉をイメージさせる」というものでした。枯葉?オレンジと黄色だから?おそらく運転初心者がつける若葉マークと被らないようにしただけなんだと思うんだけど、見る人によって違うんですね~。まあ 確かに若葉マークはとんがってますね。このティアドロップ型がなんで「もみじ」と言われるのかというと、若葉マークと対比したからだろうし。。デザイン的は悪くないと思うんだけど。何色にするんですかね?青は目立たないような気がするし、紫だとそれこそ「お年寄り」な感じがしますね。きっと、70歳以上のドライバーの方の多くは運転しているという時点で「年寄り扱いするな!」と言いたいんだと思いますよ。経験とか安定した精神状態を鑑みると、事故を起こすのは反射神経だけの問題ではないんじゃないかと。猛スピードで黄色信号に入ってくる若い男性の運転やマナーの悪い中年女性の運転に出くわすたびにそう感じます。



nippon-press | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
現代画報を見つけて 国際通信社グループ 現代画報の願い|現代画報社 南の島の話 東京 掲載料 国際通信社って 掲載料 報道ニッポン 民法 国際通信社グループ 取材 評判の雑誌って? 名古屋 報道通信社 報道ニッポン 取材商法 商法 国際ジャーナル 取材 現代画報社 報道通信社 取材 国際ジャーナル 現代画報 取材 報道通信社 取材 大阪 国際通信社 国際通信社 刑法 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 発行部数が3万部以上です 報道通信社 取材 国際ジャーナルへの思い 愛読書、国際ジャーナルで掲載 現代画報 国際ジャーナル 流行語大賞 - 国際ジャーナルを見つけて - Yahoo!ブログ 取材費 現代画報社 取材

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SNPluv

Author:SNPluv
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
