FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス国際ジャーナル 強まる年功序列志向 新社会人、勤務先に満足7割強

今の学生は、上昇志向よりも、安定志向をこの厳しい時代に求めているようです。この結果に対する企業の採用担当者の意見が聞きたいところである。恐らく、厳しい時代には、やる気のある、規格外の人材を求めているはずであるが、この結果では愕然としているのではないだろうか? 分析は細かくなされているのとは思うが、学生が、第一志望でない企業に入ったのならば、諦めが先にたってやる気をなくしている可能性がある。そこで、志望順位別に安定志向か否かをまず、分析すべきかと思われる。
分析した結果で、この記事が書かれている可能性もあるが、そうならば、日本の企業の活力はますます低下していくことになり、日本経済の将来が危ぶまれる。これから、企業の教育でやる気のある学生が積極的な戦うサラリーマンに変身していく可能性もあるが、かすかな望みとしかいえないのではないだろうか。日本経済再生には大きな問題と言える。





報道通信社が発行する報道ニッポンは、地域に根ざした地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談で表現、充実の特集・取材記事を掲載しています。
日本の全会社数の90%以上は中小企業が占めています。つまり、日本経済の根底を支えているのは、地域に密着して活躍する中小企業なのです。絶えず変化する世界情勢、止めどなく広がる情報技術の可能性……そうした現代社会の中に身を置き、事業を成長へと導く経営者たちは、時代の先を読む洞察力と、いかなる苦境にも屈しない信念を内に秘めています。『ザ・ヒューマン』は、独自の取材を通じて、そうした経営者の熱き思いを全国に届ける経営情報誌です。
報道通信社の報道ニッポンの編集者のサイト
報道ニッポンへの思い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SNPluv

Author:SNPluv
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。